おしるし

投稿者:

初の妊娠ですので、生まれるタイミングや痛さの度合いが分かりません。

37週あたりからつい最近の39週まで夜中の腹痛に悩まされ、どこが痛いのか、病院に行くべきなのか?我慢していいのか もはや判断のつかない日々を送ってました。

そして2日前にですねあまりにも真夜中の腹痛の痛さに入院することになりました。入院することになったのは5分おきにお腹が張っているというデータをもとにです。しかし子宮口は全く開いていない。

そしてやはり大体2時頃から朝の5時あたりまで辛い腹痛が続きます。困ったことに出産の時に必要な波はありません終始痛いのです。病院に泊まった結果、分かったのは、たぶん前駆陣痛と胎動が同時にに起こる為、非常に痛いのだと感じました。(しかも赤ちゃんが下がってきていない)モニターのゲージには赤ちゃんは元気だと表示されています。

しかし臨月に入っても胎動が治るどころか激しさを増すうちの子。

臨月に入っての胎動ってめちゃめちゃ痛いです。調べたところ どうやら膨らんだ膀胱を握ったり叩いたりして遊んでいるそうです。

同時にに膨らんだ胃も遊び道具みたいで 胃もサッカーボールのように容赦なく蹴ってきます。膀胱と胃へのダブル攻撃です。辛かった。

それでお腹の張りというのがイマイチピンとこなかったんですけれど39週に入るとお腹が張ることで窮屈になるのか、うちの子は中から張ったお腹に対抗してか スペースが足りないのか押し上げている感じです。

もう、辛い勘弁してスペースのある外へでておいでぇーと話しかけてました。

ところがうちの旦那は予定日の1週間後が彼の誕生日なので、自分の誕生日に生まれて欲しいらしく後1週間お腹にいていいよぉ〜

なんていうものだから、きっとどっちのいうこと聞いていいのかわからず躊躇してるに違いない。( ̄^ ̄)

そして、子宮口が全く開いてないのでとりあえず帰宅 、その時にナースって言うんですか?産婦人科の方にとりあえず 歩け!と言われました。

という事で、次の日旦那とショッピング街へ出かけ 本屋さんをウロウロしフランス語の文法の本を買いました。

そのあたりから、下腹が痛くなって来てなんかタプタプな感じでしたが、その夜何となく歩いたことによって、赤ちゃんの位置が下がったのが分かりました。

というのも、胎動はあるけれど蹴った時に足が胃まで届かないのか痛くないです。

今まで膀胱をグリグリしていたのも減って

どうやら固定されたのか胎動が減り痛く無くなりました。

その日はぐっすり眠れました。たぶん前駆陣痛プラス胎動で苦しんでいたのだと思います。

もともとストレスがたまると腸にくる体質なので原因はそれか、便秘も考えられると 思ってましたが、腹痛の原因は鳴り止まない胎動でしょう。

そして今日も歩き回りました。

その結果夕方におしるしと言われる血が出ました!

やったー!!と思い病院に電話してまたもタクシーで病院まで向かいますが子宮口が1cmしか空いてないという事ですまたも帰宅です。

どうやら1cmから3cm開くまでが1-7日平均的にかかるそうで、重要なのは陣痛だと言われました。

規則的に来る痛さだそうです。

その時間を図り10分おきになったら病院へgo的な。なんとなく出産のパターンが見えてきた感じです。

つまりおしるしだけだとまだ時間がかかり、前駆陣痛だけだと出口が空いてないので時間がかかる その両方が重なるタイミングが大事です。

そして、破水をすると菌が入ったりして危険なので、その時点で病院泊まりにはなるのですが陣痛が来るまで1日まったりと 時間がかかるという事です。

ただ中にはスピード出産の方もいらっしゃれるので、とりあえず病院に急いで来てくださいとしか産婦人科的に言えない状況なのでぢょう。

でも何回も行くと地味にお金とタクシー代が飛んで行くし。

初の妊娠って分からない事だらけと心配性が重なりお金かかるなという感想です。

果たして、今回の妊娠で頼りになるのは母のデータのみです。娘とは違うとは言いますが、だいたい宛にはなってます。

つわり辛い時も18週ぐらいには治ったと聞いたら、本当にそこらへんで収まり。

大丈夫よおしるしってちゃんと来るから血が出るのよー言われると、破水からではなく本当におしるしが来たり。

それからどのくらいで生まれたの?

と本日聞いたら、次男は1日長女のわたしは3日かかったそうです。

母のデータによると3日以内に生まれる事になるのですが、子宮口切られるのは嫌だなーと思う今日このごろです。

母は切られたらしい。

ところでみんなが痛いと言ってるグリグリたぶん体験したと思うのですが私はそんなに痛くありませんでした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA