フランスでのロックダウンについて!コロナウイルス

投稿者:

ご存知の通りフランスでは現在ロックダウン中です。

日本ではロックダウンするかしないかで、審議中っぽい。

私の状況。
11月にフランスの旦那の実家に戻る。

まず、ベビーシッターを探し、

それから仕事探し、

旦那は高校教師になるためのテストを勉強 
4月に試験という計画でした。

 

11月中に良いベビーシッターが見つかり、

やっと子供がベビーシッターさんに慣れた頃、

コロナウイルスの噂を耳にする。
そろそろコロナやばいよね。って時に

中国人が大量に日本に観光にやって来る時機到来。

仕事が見つかった頃、

ダイアモンドプリンセスで 日本のコロナ状況がやばいと
職場でも噂になる。この時私の父は4月にフランスに来る予定でした。が、結局2月中にキャンセル。其の時は日本が世界から入国禁止になるんじゃないかと思っていたのでキャンセルしました。
だって、フランスは全然コロナいなかったから。

日本でコロナウイルス患者が何人か見つかる。
和歌山で23人感染。

ここでフランスの仕事の構造を紹介
(普通のキッチンの仕事)日本みたいにアルバイト・パートという扱いではなくて
契約書を交わして、全員が社員みたいな扱いになる。

契約には2つあり

CDD形態 CDI形態 アパートを借りるには私がCDI形態の仕事をどうしても探す必要がある。

CDD 短期契約 (アルバイト短期契約みたいなもん)
CDI 無期限契約 (扱いはアルバイト長期契約に似ているが日本程簡単に長期が結べるわけではない)

私はCDIの契約を結べたが、単に昔働いていたお店に戻っただけなので2年前の功績がありフランス語微妙なのにもかかわらず雇ってもらえた。

 だがしかし、新しいミッションとして
今回は寿司を作るのだけじゃなく、サーモンも切れとのこと。

これがなかなか最初やばかった、フランス語で教習を受けるのだが言っていることが80%しか理解できず、いろいろ苦戦した挙句の果てなぜか新しいスタッフに嫌がらせを受け、CDIを契約できたのにもかかわらず、2ヶ月以内に首を切られるかもしれないという立場に立たされる。CDIで契約をしても もし仕事ができなかったら最初の2ヶ月以内に

首にしてもいいという法律がある。

1週間後やっと容量がわかり微妙な嫌がらせに気づき(それを回避することで、)時間内に切れるようになった。首にできる期間内残すところ2週間という時

うちの区内のベビーシッターがコロナウイルスになり。いきなり、ベビーシッターが閉まる。

2日後、マカロンがスピーチし、子供がいる家庭は仕事に行かないでも、給料は保障されるとのこと。

首になるのが怖かったので、テスト勉強中の旦那が子供の面倒を見て私はギリギリまで仕事に行くことに。

1週間後、ついにロックダウン 店を閉めざるおえなくなった。

マカロンのお達しで、ロックダウン中の期間内に首にすることは不可能という声明が出たので、晴れて仕事ゲット。

これで、やっとご両親のところを出てアパート探せると思っていたが、ロックダウン中なので当面無理と・・・・。

ロックダウン中はスーパー 病院以外開いてない

どこか遠方に出かける場合 証明書が必要になる。

(ネットのPDFを印刷して重要事項にチェックマークしてサインする。)

 

このタイミングで差し歯が取れた。

ロックダウン前に予約していた、歯医者に行くが

ロックダウン中で歯医者もしまっている。

(フランスは歯医者に行くにはどんなに痛くても2週間前に予約が必要)

しかし、ロックダウン中は少しの散歩 買い出し以外は自宅待機なので、子供のストレスも溜まってぐずりがつづく。

それでも外に散歩に行けばまぁよくなる。幸い姑の家は庭もあるし天気が良ければ外で、日向ぼっこもできるが。

子供が4日間高熱が続く、しかし元気はあり、食欲はなく原因不明

病院に行くが、コロナ真っ只中なので患者がいっぱいで断られる。
 他の小児科で診てもらえることになり、ドリプラン(解熱剤)をいただく。

うちの子は、はいはいと歩行の両方が主流で、なんでも舐めまくる時期。

熱が下がらない。コロナかもしれない。原因がわからない。なんでも舐めるから、細菌が常に口に入っているんじゃないかと思うようになる。

そういえば子供の遊び部屋にご両親が靴で入るのが気になるようになる。(元々気になっていたが文化の違いということで我慢する。)子供が床に散らばっているおもちゃとかも舐めるし、ハイハイするし、其の手を舐めるし、靴で入るのは汚いから注意したいが、居候の分際なので、ずっと気になるだけで、とりあえず旦那にはその旨を伝える。朝、子供と旦那を外に散歩に行かせ、おもちゃを全部洗い、床の雑巾拭きを繰り返す。

上にも書いてあるように四六時中旦那の家族といるのは正直疲れる。まず、子育ての文化が違う。

私たちの育児にあれこれ口を出して来る。揉め事は嫌なので
はいはいととりあえず聞いておく。
例えば、
朝ヨーグルトを子供にあげたいが、ダメだミルクにしなさい。と言われたり、夜ヨーグルトを上げようとすると、ミルクを飲ませるんだったらやめなさいとか。

38度ぐらいの熱では解熱剤を上げたくないが、あげなさい。と
(日本の医者に熱は40度ぐらい上がって心配な場合は解熱剤を使用するのはいいが、むやみやたらにあげると体が戦っているのによくないよと言われたので)上げたくはなかったが、熱があるならすぐ飲ませろ。という考え。

他にも、本当に沢山 えって思う点があるが我慢

そんな中自分の時間もない。となると、ストレスやイライラは非常にたまり。ついにお姑と喧嘩勃発。 外には出れない、自分のスペースもない。好きなこともできない。

いつコロナ収束するのか先が見えない。ので、早く収束してほしくて常にめちゃくちゃコロナについて情報調べる感じになる。 

ロックダウンってこんな感じ、とりあえず家庭内の喧嘩が勃発しやすく、喧嘩した際に逃げ場がない。

コロナ情報は次回。ご静聴ありがとうございました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA