外国人経営バーで働くと英語を無料で自分のものにする事ができる。
はじめに英語について
英語を身につけるためにすることといえば
- 教材買う ☆アプリをダウロードする。
- 英会話スクールに行く ☆英会話カフェに行く
- 留学する。
- 実際に外国の方と会話の練習をする。
でも、英語で実際会話をするのに必要なのは中学校で習う わずか300単語のみです。
もちろん文法も必要ですが、 厄介な文法って使った試しがありません。
英語と日本語では、言語の持つ性格が全然違います。
日本語表現では普通にできる表現が英語ではなかったりしますし。
人を適当に応援する(頑張れ) とか 仕事をねぎらう(お疲れ)
とか そういう表現は英語圏では使いません。
逆に英語ではあるのに 日本語ではない表現もあります。
英語の性格的には日本語のように 「ーされた。」という言語表現はほぼ使いません。
最低限必要な表現
- ーしたい。(要求をいう。)
- ーしてもいい?(許可を求める。)
- ーしてもらえない?(お願いする。)
- ーするつもり。(これからの予定)
- ーだった。(現状)だからーする。
疑問系の表現
- 何時に?
- どこで?
- いつ来る?
- なんで?
- 誰が?
- どうやって?
ここら辺の文法を覚えて、ぐるぐる使い回し、
英語で理解することに慣れることが重要です。
ここらができるようになったら。
オックスフォードか何かの辞書で
英語を英語で調べ理解をするということをお勧めします。
単語ばかり詰め込んでいると頭がパンクしてしまうし、
会話している時に 文法や単語で悩んで、返答が遅くなる。
結局 自分は喋れない というふうな考になってしまう人が多いんです。
TOEIC700スコア以上あるのに 英語できないじゃん!!
ってなる。
で、英語できる人は えっ君英語喋れるの すごい!になっちゃうんです。
そのすごい を超える 英会話力をつけることは実はとっても簡単です。
ちなみに私のTOEICのスコアは450点ですが、日常会話に困ったことはありませんし、
旦那とは普段 英語で会話をしています。
ちなみに、TOEICでよく使う単語は事務職や企業でよく使うことはありますが、
外国の飲食とかレジとかで働くにはあまり使いませんね。
ちなみに英語圏の方から言わせると私たちが習った基礎英語って一昔前の政治家用語だそうで、
「やめる、」という表現を学校で習った「Abandon 」という表現を使ったら、
それは政治家が使う用語だよとか言われたりね。
あと、よく外国の方に言われたのが TOEIC800点以上ある人と喋るより
君と喋ってた方が全然会話ができるよ。とはよく言われました。
英語が喋れてくると、色々会話の聞き分けができるようになります。
街で見かけたヤンキーのお兄ちゃんが少し英語を使ってたんですが、
学校で勉強した英語とスラングが入っていて、うんこ座りをしながら
政治用語を喋ってたのが 愚かですよね。
自分の性格にあった英語を喋ることが一番違和感ないでしょう。
喋れてくると、色々聞き分けができるようになります。
- ヤンキー風とか
- 真面目風とか
- おかま風とか
- 気の強い女性風とか
- 政治家風とか
色々あります。
例えば
ヤンキー風のアメリカンの彼女がぶりっ子だったとしましょう。
そのヤンキーなアメリカンなお兄ちゃんは日本語の聞き分けができないので
ぶりっ子風に喋るわけです。
お兄さんキャラ崩壊してますよ!
なのでバーで働いていると 外国人が日本語を喋るとその人の人間関係が丸わかりです。そんなこんなで英語は楽しく学びましょう。
外国人経営バーで働くと英語が勉強できてお金も入る。
日本語が残念な程度に喋れる外国人オーナーの下で働くと、 客層がどうしても外人に偏ります。
オーダーをとるにしても、英語しか喋れない人が多いので 日常的に英語が必須です。
ところで接客で使う用語なんかは 大概フレーズが決まって来ます。
- お待ちください
- ご案内します。
- なに飲まれますか?
- いくらいくらになります。
そして要求されるスキル
リスニング力
フードの注文には 何かをぬいて 何かつけられる? という要求が多いです。
その都度少しづつ働きながら学びましょう。わからなければ、オーナーにそのまま わからない単語を伝達すればいいのです。
働き始めに要求される英語力とはこんなものです。
気持ち次第では自分でステップアップもできます。
上記の接客用語に慣れてきたら。カウンターにいる外国のお客様に話しかけることも可能です。
一人でお酒飲んでる人は大概快く喋ってくれます、むしろ日本にいるということで、
寂しくて誰かと喋りたい。という気持ちがある人が多いので。
あなたの拙い英語を一生懸命聞いてくれるでしょう。
こんなことを聞いてみましょう
- どこから来られましたか?
- 日本にはどのくらい滞在されてますか?
- いつ帰るんですか?
- どこへ行きましたか?
新規のお客様には、幾度となくする必須の質問です。
数をこなすと答えはほぼ統一されてくるのでパターンが読めて来ます。
すると慣れてきて変化球を投げることも可能です。
ここら辺まで来ると、 英語で会話することへの恐怖感が消えます。
怪しい人
ドラッグなどの薬をやっている人
危なそうな人
こういうタイプの人は大概、目を見ればわかります。
目が泳いでたり、目が座ってたり、瞳孔が開いていたりします。
だから目を見て喋ることは危険回避のためにも重要なことです
こうして、英語の練習を稼ぎながらする事ができます。
外国人経営バーで働くと現地の情報が無料で入る。
会話のステップアップを測る事によるお宝情報ゲッツの仕方!!
どこから来ましたか?の後に
あなたの国は日本に比べてどんなところですか?
普段なにを食べてますか?
こんなことを聞いてみましょう。
イギリス出身であるなら、イギリスのことをたくさん聞きましょう。 母国のことは大概の人が喜んで喋ってくれます。
留学を考えている人にとって一番重要なのは情報です。
情報次第で未来や行動が変わると言っても過言ではありません。
旅行者と話すことでインターネットや日本国内では手に入らない情報が手に入ることが多くあります。
そこで情報を手に入れるには
会話力をつけましょう!
時間つぶしでもつまらない人とは喋りたくないですね。 相手に興味を持って喋るのはもちろん大事ですが 会話を充実させることによってさらに多くの情報が得られます。
特に日本語を喋らない外国人
主に旅行者 ビジネスマンorビジネスウーマン。には
私たちにとっては当たり前の情報でも知っていないことがあります。
情報を教えてあげましょう。
外国圏の方は日本の当たり前を知らないことが多いです。
会話を進めるにあたって 自分の意見もきちんと言いましょう。
外国圏の人は日本人特有の聞かなくても大体わかる という感覚がありません。 人をフィルターや見た目で判断しません。
外国圏は他民族の中で生活している人が多いのでカテゴリーが広すぎて まず目の前の相手の話を 聞いて 見て 判断します。
自分の意見を言うことで、向こうがあなたを判断します。
話す前からネガティブな考えを押し付けるのはやめましょう。
自分が美人美男じゃないと思い込み 日本人に要求される容姿にかなった性格で会話を進めるのはやめましょう。
日本は単一民族なので 見た目問題。容姿差別があるのはすごく細かいところまで見えるからです。
外国圏の方は他民族と一緒に生活してるので、個人の趣味や考えは日本のように 統一されてません。
国によって 美人 美男の基準は全然違います。
日本だって特有です。
例えば 日本で扱われる美男像
色白
細マッチョ
王子様のような髪
こう言う感じの人は外国圏ではゲイの方が多いです。
外国圏でいい感じの扱いを受けるのは
マッチョ
健康的な肌の色
爽やか系 短髪(黒人系はボーズ) です。
ちなみに、外国では 美男美女が結婚したからって子供が美少女 美男子 とは限りません。
一般人同士やファニーフェイス同士が結婚し 美男美女が生まれることが よくあるので、そこまで容姿にこだわっていないのだと私は思います。
外国人と人間関係を作るのであれば、 自分の性格を偽るのはやめましょう。
自然体が一番です。
日本も他民族がたくさん入って来たりして他民族国家になったりすると 容姿や見た目についての考え方は変わると思います。
外国人経営バーで働くと英会話することが怖く無くなる。
ここまで来ますと、メディアやテレビのみで感じていた 外国人のイメージがぶっ壊れます。
外国人のイメージが自分なりに固まるからです。
人の話をよく聞き 人と会話すると言うことは
どう言う風に人間関係を作り 社会で自分がどんな位置に立つか の判断材料になります。
日本語しか使わない事によって あなたの社会や人間関係が日本国民数だけだったのが
英語を使用する事により 英語を使用する人間の数だけ増えます。
英語が喋れる。これだけで出来る事。
母国の現状と他国の現状を比べることができる。
電話の機種でいうと
今までsoftbankしか使用できなかったのが
auやdocomoにも機種変ができる感覚ですね。
例えば日本とフランスと比べると
フランスでのポジティブポイント。
- 残業は当たり前ではない(残業した場合時給の2倍を払わなければならない)
- スミックで最低時給が決まっている。
- 有給休暇必須1年に5週間は取らなければならない。
- 店員は人間で召使ではない。
- 不倫やセフレを作ってるような人は簡単に見分けがつく
- 家族の時間、自分の時間が増える。
- 生活が都会に集中していない分労働環境の給料は一定している
- プール付き一軒家が20年ローンぐらいで購入可能
- 年金が安定していて結構もらえる
- アルバイト扱いがないのでどこかに雇われただけで安定した生活ができる
- 医療関係が断然日本より良い 病院は24四時間空いている
- パックスというvisaがあり同性でも結婚ができ これにより異性の恋人同士でも結婚に近い社会保障がつく
- 若いカップルには政府が家賃の負担をしてくれる
- 失業した後のバックアップがかなり手厚い
- 不妊治療はある程度まで無料
- 女性が非常に働きやすい環境
- 仕事が見つからない人の生活保障が5万ぐらいもらえる
- 地震がない
フランスでのネガティブポイント。
- 危機感意識を持って生活しなければならない テロ ひったくり 男だと殴られることも
- ヤクをやっていたりする人が周りにいる。
- ご近所騒音トラブルが多い
- お店はすぐに対応してくれない。
- コンビニ 自販機がない
- 24四時間やっているレストランはマクドナルド以外ほぼない
- レストラン閉まるのが早い。なんなら お昼に一回閉まる14時ー17時の間はだいたいどこも空いてない
- ものがすぐ壊れる。
- ショップの窓やガラスで作ったものがだいたい割れてる 落書きがすごい
- 野菜や肉に気合が入ってないのでまずい
- 何もしてないのに攻撃されることがある
- 物乞いに合わない日はないチラシ配り並みにいる 電車の中でも金くれ攻撃
- 稀に容姿ではなく民族差別を受ける
- 商品、家の造りに気遣いがない キャップどうやって開けていいのかわからないのがある
- 店内で小麦粉がクラッシュしている 放置
- サランラップきれない
- ストライキのためよく電車 飛行機 交通機関が止まる。
- 電車の乗り降りがスムーズではない 入る人が先になっていて降りれない
比べる国によってもちろん違って来ると思いますが。 英語を使って人間関係を作ると自分の心や考えに変化が訪れます。
- 今までよりもさらに納得して生活が送れるようになる。
- 新しいビジネスチャンスも見つかる。
- 結婚 就職 仕事 へ対するこれらの常識感が変化する。
要は気合です。気合と行動力があれば本来誰でも喋れる言語なんです。
英語も喋れないうちからアクセントを気にしてる人は永遠に喋れないでしょう。
英語は母国語ではないんですアクセントなんか完璧にできなくて当然です。
英語のアクセントを気にする人はインド人の英語のアクセントも正しくないと判断するでしょう、でも、彼らは実際英語を使いビジネスをし人間関係を築いています。