CLIP STUDIO参考書籍紹介

投稿者:

clip studio(クリスタ)を購入しましたら、いよいよ書籍参考書選びですね。クリスタのホームページに描き方は載っているもののやはり参考書を横に置いて学んだ方が効率が良いでしょう。そこで、私が購入したクリスタ説明参考書の紹介をしようと思います。

これから、購入をお考えの方は是非参考までにどうぞ。

STEP 1

まずは順番ですが、私はクリスタプロの5000円のものから手をつけましたので既存の書籍を別で購入しました。
「あなたもイラスト&マンガが描ける CLIP STUDIO PAINT PRO公式ガイド」をまず頭に入れました。

右も左もわからない初心者専用!こちらの書籍は非常に参考になると思います。全てのツールの大体の説明など、クリスタの触り方の基礎的なことが載っています。ここから広げてゆくことをお勧めします。

STEP 2

 中級者向け。いきなりこの書籍から学ぶのはオススメはしませんが、基礎がある上でさらに掘り下げたいという人には良い。 
イラストレーターやマンガをビジネスにする上で書く時間の時短というのは
必要不可欠です。こちらはEXの画報も載っています。

内容  自作ブラシ・デコレーションツールの作り方の説明が載ってます。基礎では踏み込めなかったところが結構詳しく載ってます。私にとっては必要な書籍の一つです。

STEP3

「CLIP STUDIO PAINT/EX 時短テクニック」

この書籍はもう、趣味の範囲を超えて、ただただ、仕事として絵を描く人のための書籍、まさに時短です。読み込めば読み込むほど、良いかと思います。
実際、step2とstep3の書籍をきっちり理解すると、youtubeとかで絵の書き方を教えてる方々の描き方を見てると、そのやり方時間かかるんじゃないの?と思うことがしばしばあります。ただ、本人たちは楽しんで描いているから良いのでしょうが。

おまけ

こちらは、クリスタの操作方法・漫画の書き方が載ってました。漫画は

  • 少女漫画
  • 少年漫画
  • 縦読みカラー漫画

プロットの書き方見せ方、投稿するのに必要なクリスタの使い方(EX)、投稿方法そう言ったものが載ってます。漫画の学校で習うようなことがぎっしり詰まっているので、お初で漫画を投稿してみたいという人におすすめ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA