泣く泣くWordPressを始める

投稿者:

ところで、私はMacユーザーです。

mac

なぜMacにしたかって

そりゃもうデザインが美しかった、に限ります。windowsを使っていたのは昔のことでよく覚えてないのですがwindowsはとにかくウィルスが入りやすいというイメージで windowsユーザーの弟が常にウィルスと戦っていた、そんな理由もあって、

  • ウィルスの入りにくいMac
  • デザインの綺麗なMac
  • 多言語付きのMac
  • デザインに強いMac

ということで、もう12年Macユーザーやってます。iphoneが出てからはicloudとかで同期しやすかったりとか何かとアップル商品なので相性がいいのも良い点。

困る点も多いんだけど。

例えばvideoに字幕を簡単につけられるソフトが欲しかった時があって、でもmac版はなしとか

ソフト買う時なんかはMacだって主張しないと店員さんもwindows版を用意して来て家に帰って封開けて

wordpress

あれっこれwindows版じゃん?!って

(私はMac使ってるのが当たり前 店員さんからしたらwindowsが当たり前という意識の違いを忘れて、わざわざ主張する必要もないって、ついつい先に主張するのを忘れてしまう。)

そして今回もホームページ簡単作成ソフトシリウスもwindows版のみ!!

wordpress

なんだみんなそんなにビルゲイツが好きなのか!!!!

でも私Mac LOVEな私は今更Windowsに戻るつもりなんてさらさらないので、この度は仕方なくWordPressに参入したのであります。

ここからはwordpressさんのお話です。

wordpress

アフリエイトをしたいというのが希望で、その為には絶対条件で自分でサイトを作らなきゃいけないみたいでホームページ作成ソフトWordPressの事が沢山ネット内の上位に散らばっていたのでWordPressのことを調べ始めたの。

はじめはHOMEPAGEビルダー(ホームページを簡単に作れるソフトね。)みたいなのかなぁーって漠然と思っていたので 当時windows ユーザーだった。画面はこんな感じでとても感覚的にできて良い。

取り敢えずそのWordPressとやらを触りたくて色々検索の鬼とかしたの!

WordPressを無料で試してみるにはMacだとローカルの環境で試しに使うって事が出来るという記事がネットの上位にあって下の画像のブログに詳しく載ってます。

よしやってみようって思って

Youtubeやらネットの記事を見ながら繋げてたんだけど、なんか 進んで行く中で訳のわからない道へ迷い込んでしまって(ネットあるある。)もう気がついたら画面は英語だらけ!!そうなったら、

わからない!!嫌だ!!!

になって。

もういい サーバーに金払って簡単に繋げた方が早い!!

ということで

なんかwordpressってサーバーにくっついてるらしいのよね。だから無料で使えるみたいな….。

それで一番安いさくらのレンタルサーバ にくっついてるのを使うか

sakurainternet

ネットでお勧めが激しいエックスサーバー を使うか2択になった。(ロリポップは昔使っていて自分は微妙な感じだった。可もなく不可もなく)

 

xserver


情報収集して行くと

だそうなのよ。もちろん挫折するかもって考えてるからもちろんお得なサクラがいいんだけど、
どうやら動きがエックスサーバーに比べて鈍いみたいなのよ。

エックスサーバーとサクラサーバーを比べるyoutube!はここ

それで、昔一回エックスサーバー を使用したことがあることをうっすら思い出した。その時は父の個人営業店パン屋さんのホームページをドリームウィーバーで作った気がする。それで、何もやってないのにseoが強かったのか、芸能人に見つけられて、カイヤさんがお店にインタビューしに来た記憶が….。その時は月1000円は高いってんですぐ辞めた。高かったけど反応が高いという記憶が…..。

それに面倒臭いことが嫌いな私はwordpressでもしHPがやっとできて
全て構築した後にサーバー引越しができるのか?という不安もあり……..。

だったら最初からギャンブルだと思って、少し高いのを選んだほうがいいのではないか?ということで、今回

エックスサーバー にしました。

推しの決め手はサポート充実という記事が多かったからね。

サポートなしだと私むりだから!!!

マジで!!I

でもネットの世界ってよくあることだと思うの。変なところで何時間もウロウロしてしまう。そのウロウロから解放されるのがサポートよ!

私今漫画ソフトのクリスタ使ってるんだけどもう半端ない無料サポートのおかげでここまで使いこなせるようになったと思うの。

サポートのないソフトや場所は結局お金以上のものを失ってしまうので

サポートって言葉には弱い私はエックスサーバー にしたのよ。

ただ聞いて!どこのネットにも1ヶ月1050円って書いてあるけど一つ付け加えると、初回費用3000円+3ヶ月契約のみからしか始めは選べないので

初回はおよそ7000円を払うことになるのよ。

4ヶ月目から1050円になる仕組み。でもそれもクレジットカードがある人のみね。ここら辺どこのネットにも書いてないから書いておくわ。

慣れが欲しい人と時間が有り余ってる人はさくらのレンタルサーバ から始めてもいいのかもしれない。さくらのレンタルサーバ も十分アフリエイトの仕事として使えるということも記載されていましたことよ!

ところで今回エックスサーバー のキャンペーン中でドメインを無料で手に入れられた!そこはとてもラッキーだった。エックスサーバー やめるまでドメインは無料だとのこと。しかも海外暮らしでもエックスサーバー使用できる模様!その場合もちろん日本に銀行口座と日本のクレジットカードがなければダメだけれどね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA