不妊治療その2、フランスと日本の不妊治療の違い。

投稿者:

しかし、私は本当にラッキーで旦那が一番仲良くしていた友達夫婦も不妊で3年子供が生まれませんでした。

なので、人に比べて辛い思いも少なかったのかと思います。 同士がいるという感じです。本当にラッキーです。

旦那の友人夫婦もフランスでは珍しく結婚していました。(理由は奥さんの両親がかなり厳しいイスラム教なので、一緒にいるのに結婚するべきだみたいな感じだったらしいです。しかし!当の奥さんはイスラム教はどこ吹く風で、私たちと全く同じ生活を好んでいたので、言われないとイスラム教だと分からないレベルですが、彼女の両親は違ったらしい)

その友達夫婦は私達とは違って、かなり真剣に子供を欲しがっていましたので、不妊治療を早くから始めていました。(もちろんフランスで)うちも全く子供ができなかったので、とりあえず、不妊治療自体がどういうものなのかいつも話題に上がりました。

そもそも、自分は不妊だけれども、不妊治療をしたことないし知識もないので、ただただ、耳を傾けていた次第です。

もちろんその間にも、旦那の知り合い達は どんどんおめでた で越されてゆく私たち。

私たち夫婦は不妊という理由で、喧嘩することはなかったのですが、友人夫婦は明らかに、喧嘩をしたのかなと感じるようなギクシャクだったり、くたびれ感があったり、

自分も不妊だが目の前にもっと苦しんでる人たちを目の当たりにしていたので、私たちは逆に喧嘩せずに済んだのかもしれません。

所で、不妊治療の流れってフランスと一緒で、ステップがあります。私は全く知りませんでした。

ステップ1 検査 

(まずは女性に異常がないか検査をする。→異常があり→治療 →異常なし→ 男性の精液検査)

ステップ2 タイミング法 (女性器の中に卵が作られる時期を確認する、卵が確認できると今晩セックスしてくださいね的な、それで、後日ちゃんと受精できているのか 子宮の中での精子の動きを見ます。)

この時点では、ヒューナーテストと言って300円ぐらいと医療費しかかからない、 

注意

保険が効かない不妊治療の病院もあるので行く前にきちんと調べることが重要。

(私の場合、保険が効いて一回1000-4000円の間、栄養の注射刺されたりすることもあるので医者料は上下する。)

ステップ3 人工授精 (旦那の精子を病院でとるか、家から持参し、その後、洗浄し女性器の奥の方に直接精子を注入)

日本では7回ぐらいやってダメだったら、ステップ4に移る人が多い、個人の判断。ちなみにフランスでは4回やってダメだったら次のステップに移る。フランスは税金から払われているらしいので3回まで無料で人口受精が受けられると知り合い夫婦から聞きました。

私の行った病院での人工授精費用

 
  • 一回12000円(洗浄なし)
  • 17000円(洗浄あり)


ステップ4 体外受精 (女性器の中に卵ができたら 卵を取り出し、顕微鏡の中で人口的にその卵の中に精子を注入、注入後、女性器の中へ卵を戻す。)

私はそこまでいかなかったので、値段表をきちんといただいてません、これはざっとの費用です。これ1回の値段です。10万-20万の間で私の通っていた病院では行っていた気がします。病院によって値段の上下がかなり激しいそうです。 

よくお調べください!トータルで50万かかるところもあるそうです。   

費用ですけれども、やはり病院によってかなり違うので、比較できないように病院でコントロールしているのか詳しい費用を表記しているところとしていないところがあります。病院のホームページで費用探しにくいとかよくある。

ちなみにフランスは2回まで無料だというふうに聞いております。フランス人の税金の使い方凄い。

以上 単純に4つのステップに分けました。私は日本に帰国してから、不妊治療を旦那と始めましたが、まず何から始めていいのか?分からず、お医者様任せにしてました。それが非常に不安で、不妊治療というのは、お金がすごくかかるという世間のイメージが根強いので、いくら取られるんだろうと、

震えてました。

 

まとめ

うちの家系的に人工授精3回ぐらいまでは、払えるレベルですけれど、
3回以上行くと少し考えます。日本では顕微授精になるといよいよ出費は半端なくなる。ということがわかりました。
ステップ4まで行くようだったら、私たち夫婦はフランス帰ってからするつもりでした。(フランスは不妊治療無料ですが、40歳以上は断られます。日本は一応お金を払っていただけるなら、やりましょうという決定権は患者の心次第です。)

ただ、初めの検査で、別の何かの理由が見つかった場合、そちらの手術代もかかるので一概に言えないでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA